きっぷ関係
往復割引乗車券
  • 同じ区間を往復でご利用いただく場合の割引乗車券です。なお、復路適用期間は往路乗車日より14日間です。
身体障がい者割引・知的障がい者割引・児童福祉法適用者割引
  • 「身体障がい者手帳」または「療育手帳」をお持ちのお客様で、旅客鉄道会社割引欄が「第1種」または「第2種」のお客様は運賃が片道運賃の5割引となります。
  • 「身体障がい者手帳」または「療育手帳」が「第1種」のお客様は、介護のお客様【同伴1名】も片道運賃が5割引となります。(ただし、同便かつ同区間のご利用となります)
  • ご購入時及びご乗車時に「身体障がい者手帳」「療育手帳」または、「被救護者旅客運賃割引証」のご呈示をお願いします。
  • ご乗車の際にも必ずお手帳をご持参願います。
学生割引乗車券
  • 中学校、高校、短期大学、大学、大学院、専門学校(学校法人が運営の専門学校)に在学中で、学生証(生徒手帳)を所持される学生(生徒)の方が対象となります。海外からのお客様も正式な学生証があれば学割を適用致します。
  • ご購入時及びご乗車時に、学生証(生徒手帳)のご呈示が必要です。
  • ご乗車の際にも必ず学生証(生徒手帳)をご持参願います。学生証(生徒手帳)をお持ちでない場合は大人運賃との差額を申し受けます。

中学生以上は大人運賃、小学生以下は小人運賃です。
学生証をお持ちの方は学生割引運賃もございます。
幼児が大人と座席を共有される場合は、幼児1名様は無料となります。
ただし、幼児であっても座席をご利用される場合は小人運賃を申し受けます。

乗車日の2ヵ月と1日前の午前9時より開始となります。

国分寺バスターミナル:JCB VISA マスターカード アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ

高松駅高速バスターミナル:JCB VISA マスターカード アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ

高松中央インター南:JCB VISA マスターカード アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ

三宮バスターミナル:JCB VISA マスターカード アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ

南海高速バスセンター:JCB VISA マスターカード アメリカンエクスプレス ダイナースクラブ TSキュービック ディスカバー

OCAT(湊町):取り扱い無し

陸の港西淡(志知):取り扱い無し

バス車内:取り扱い無し

国分寺バスターミナル:めぐりん WAON PayPay LINEpay d払い au PAY 楽天pay 楽天Edy iD 交通系マネー Jcoin

高松駅高速バスターミナル:めぐりん WAON PayPay LINEpay d払い au PAY 楽天pay 楽天Edy iD 交通系マネー Jcoin

高松中央インター南:めぐりん WAON PayPay LINEpay d払い au PAY 楽天pay 楽天Edy iD 交通系マネー Jcoin

三宮バスターミナル:取り扱い無し

南海高速バスセンター:取り扱い無し

OCAT(湊町):取り扱い無し

陸の港西淡(志知):取り扱い無し

バス車内:PayPay LINEpay

乗車券を購入された窓口で発行いたします。

また、コンビニやインターネットで乗車券を発行される場合は、領収書も同時に発行されますので、大切に保管ください。

乗車券の変更は、お手持ちの乗車券の出発時刻までなら、変更希望便に空席がある場合、1回に限り承ります。

※ただし、次の乗車券については変更ができません。

  • 路線の変更(なんば線から神戸線への変更など)
  • 往路と復路が逆になる場合
  • 前割など、便変更ができない割引乗車券
  • 2回目の変更をされる場合

払い戻しは乗車券の乗車指定便の出発時刻まで申し受けます。(営業時間内)
回数券や往復乗車券の復路乗車券に指定席をご予約いただいていない場合は有効期限内に払い戻し手続きをお願いいたします。詳しくは、コチラでも案内しております。

【払い戻し額】

  1. 片道乗車券(未使用の場合) ※お一人様分
    払戻額:発売額-100円
  2. 往復乗車券 ※お一人様分
    往復券とも同時に払い戻しいただく場合(未使用の場合)
    払戻額:発売額-200円
    往路乗車券使用後、復路乗車券を払戻いただく場合
    払戻額:発売額-片道運賃-100円
  3. 回数乗車券
    払戻額:発売額-200円
    1枚以上ご使用後の払戻される場合(同一券番が条件です)
    払戻額:発売額-(1枚あたりの片道運賃×使用枚数)-200円
  4. WEBサイト上で購入された場合
    「発車オーライネット」のWEBサイト
    お客様ご自身でご購入いただいたWEBサイト上で払戻手続きをお願いします。乗車券1枚につき手数料が100円かかります。
    「日本旅行」のバスぷらざWEBサイト
    払戻手続きは、お客様自身で日本旅行㈱バスぷらざにご連絡下さい。
    払戻手数料100円の他に、取扱手数料550円、乗車券の送料等はお客様のご負担となりますので予めご了承の上ご購入下さい。
  5. ローソン、ファミリーマート等のコンビニで購入された乗車券について
    「JTBHTAと明記されている乗車券」
    払戻の手続きは、お客様自身にてJTBHTAセンターにご連絡下さい。
    払戻手数料100円の他に、取扱手数料550円、乗車券の送料等はお客様のご負担となりますので予めご了承の上ご購入下さい。
    詳しくは下記までお問い合わせ下さい。
    JTBHTAセンター
    TEL 0570-016009(営業時間6:00~23:00) TEL 03-5796-6009
    「ウェルネットと明記されている乗車券」
    当社FOOTBUS予約センター/各営業窓口にて対応いたします。 なお、払い戻しには、所定の手数料が発生いたします。
  6. 旅行会社でご購入いただいた乗車券(船車券・クーポン)
    購入された箇所での払戻となります。
  7. その他
    共通利用券/ご出発後の各種セット券など、払戻ができないチケットもございます。
    詳しくはフットバス予約センターまでお問い合わせ下さい。

バス会社窓口/高速バス車内にてその旨をお申し出いただき、再度乗車券の購入をお願い申し上げます。その際、再発行証明書を発行致します。
紛失された乗車券が発見された場合は、乗車券と再発行証明書を、発売窓口にお持ち下さい。再発行された乗車券の金額から所定の手数料を差し引き、払戻をさせていただきます。
※乗車券が盗難に遭った場合や乗車券を忘れた場合も同様のお取扱をいたします。

お手持ちの乗車券は無効となります。いかなる場合も払戻しや乗車変更のお取扱はできません。

ご乗車に間に合わない場合は、出発時間までにフットバス予約センターへご連絡をお願い致します。(営業時間外はお問合せフォームでのキャンセル申請受付を行っております。)

途中で降車された場合は、前途無効となりますので、再びのご乗車や払戻の対応は行っておりません。あらかじめご了承下さい。

道路状況、気象状況またはその他の要因により、お客様の安全が確保されないと思われる場合は、やむをえず運休する場合がございます。
運休の場合は、ご購入いただいた乗車券の運賃は払戻しいたします。

予約関係

ご予約をいただいていなくても当日空席がある場合にはご乗車いただけます。
しかし、満席の場合はご乗車いただけませんので、ご予約をお勧めいたしております。
また、弊社では満席時のキャンセル待ちは行っておりませんので予めご了承下さい。

乗車日の2ヵ月と1日前の午前9時より

▼フットバス予約センター

高松 087-874-7777(8:00~19:00)

神戸 078-333-8888(8:00~19:00)

▼南海高速バスセンター

大阪 06-6643-1007(9:00~17:00)

前割は、高松区間(国分寺~高松駅~高松中央インター南)限定です。

※淡路志知よりご利用のお客様は、高松-淡路区間の前割はご利用はいただけません。

車内関係

はい。弊社はコロナウイルス対策として

・車内の抗菌カーテン

・光触媒による抗ウイルス加工

・3列独立シートによる運行 等

を行っております。

詳しくはコチラをご覧ください。

高速バスは全便トイレ付車両です。どうぞ安心してご乗車下さい。

ご利用の際は、後ろの方へひと声おかけいただく等ご配慮をお願い致します。

また、リクライニングの角度については車両ごとに異なります。

高速バス車内は全席禁煙となっております。愛煙家の方のご協力をお願いいたします。

車内での携帯電話のご使用は、マナーモードに設定の上、まわりのお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。

お客様同士でお話なさる際は、他のお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。

バス車内でのご飲食の際は、他のお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。

手回り品の車内への持ち込み、保管はお客様自身でお願いいたします。また安全の為、網だなには重量のある荷物や不安定な形状の荷物はお載せにならないようにお願いいたします。
トランクルームをご利用される場合、壊れやすいものや貴重品等はお入れにならないようお願いいたします。取り違え、減失、破損等につきましては当社では補償いたしかねます。
なお、大きな荷物を持ち込む場合はあらかじめ運行会社にご連絡していただきご確認をお願いいたします。原則としてお一人様1個まででお願いいたします。

①手回り品(キャリーケース等)・・・3辺の長さの合計が2メートル以内(概ね縦・横・高さが60センチメートル以内)で重さ15kg以内

自転車・・・1辺が最大140cmかつ3辺の和が250cm以内で重さ30kg以内(多客期は持込不可)

上記のサイズを超える場合はフットバス予約センターへお問合せ下さい。

危険物、多量のマッチ、硫黄、腐食物質、不潔なもの、臭気を発する物、他のお客様に危害を及ぼすものやご迷惑をかけるおそれがあるもの、車両を破損するおそれのあるものは、車内へのお持込をお断りさせていただいております。

予約制です。縦・横・高さの和が概ね90センチ以内の収納ケースにいれたペット(猛獣を除く)はお持込いただけます。
なお、運行中に鳴き声、異臭、収納ケースから出す等により他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合もございます。
途中下車された場合の乗車券の払戻はいたしかねます。
繁忙期のお積み込みはお断りさせていただく場合がございます。

厚生労働省令で定められた書類を所持した身体障がい者に同伴された、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)である旨の表示をした各種補助犬はいずれの場合もご乗車いただけます。

健常者の皆さまは、補助犬の乗車の際、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

バス車内でのお忘れ物に関しましては、フットバス予約センター(高松・国分寺)でお預かりしております。

お問い合わせがない場合、原則として3カ月後には処分させていただきます。

なお、当社が貴重品と判断した物に関しては、即刻のご連絡がない場合、速やかに最寄りの警察署へ届けさせていただきます。

※食品や生ものに関しましても早め(賞味期限若しくは1ヵ月のどちらか早いほう)に処分させていただきます。

フットバス予約センター
運行関係

フットバスでは、途中淡路島の室津PAにて約10分間の休憩があります。(神戸止まり、神戸始発の便にはありません。)

お手持ちの乗車券は無効となります。いかなる場合も払戻しや乗車変更のお取扱はできません。

ご乗車に間に合わない場合は、出発時間までにフットバス予約センターへご連絡をお願い致します。(営業時間外はお問合せフォームでのキャンセル申請受付を行っております。)

道路状況、気象状況またはその他の要因により、お客様の安全が確保されないと思われる場合は、やむをえず運休する場合がございます。
運休の場合は、ご購入いただいた乗車券の運賃は払戻しいたします。

高速バスの運行状況については、「バスロケーションシステム」にて、ご乗車予定のバスの走行位置(どのバス停を出発したのか、どの区間を走っているか)を調べることが可能です。

下り 上り
PC版 大阪・神戸から高松 高松から神戸・大阪
スマホ版 大阪・神戸から高松 高松から神戸・大阪
利用のながれ
  1. 上記のボタンから、乗車予定の路線の上り便、下り便を選択し、クリックする。
  2. 次の画面で、乗車するバス停を選択し、クリックする。
  3. 当該バス停の時刻表の中から、乗車予定の便の出発時刻を、クリックする。

※ 車検整備などの関係で、バスロケーションシステムを搭載していない車輌で運行する場合がございます。ご不便をおかけしますこと、お詫び申し上げます。

高速バスは、道路状況及び気象状況等により目的地への到着が大幅に遅延する場合がありますのであらかじめご了承願います。
また、遅延による乗車券の払戻しはいたしかねます。弊社バスの遅延により、お客様がご手配されていた接続交通機関や宿泊施設等を利用できなくなった場合においても、経済的な補償は一切いたしかねます。
※なお、バスの運行不能等により、やむを得ず行程途中で運転を打ち切った場合には、お支払いいただいた運賃は払戻しいたします。

その他
香川方面
国分寺 中央インター南
高速三木 高速志度
高速津田 高速大内
高速引田 高速鳴門西
あわじ方面
高速淡路志知
大阪方面

大阪方面に、駐車場はございません。送迎や公共交通機関をご利用頂くか、お近くのコインパーキングをご利用ください。

※駐車場は全て非予約制です。

※連休等は、満車になる可能性がございます。駐車場ご利用の際は、お早めにお越しいただき、満車の場合は予約センターへお問合せいただいた上、乗車場所の変更をお願い致します。

フットバスの利用が確認できれば、払戻が可能です。

大変お手数ではございますが、一度ご精算いただき、領収書持参のうえ「フットバス高松側窓口」までお越しください。

1ヶ月前を予定しております。